wordpressでサイト構築

ここ8年以上FC2でサイトを続けてきましたが、丁度時間も出来たので思い切ってさくらインターネットでwordpressを使ってサイトを構築してみることにしてみました。

FC2は無料で使えていて特に不便も感じていなかったのですが、やはり自分のドメインでサイトを作ってみたい気持ちがずっとあったので、ここは勢いに任せて(ちゃんと事前調査はしていますよ)レッツトライ!

レンタルサーバ選定

http://失敗しないレンタルサーバー選び.net


wordpressを使うにあたってPHPとMySQL環境が必要となり、レンタルサーバの選定から入ることとなり、こちらのサイトの情報を参考にさせて頂きました。

最近はどこもサービスが充実しているので、長くサービスを展開して実績のあるさくらインターネットにすることにしました。

いざ、契約してwordpress環境を設定していたら、デザインやら設定やらで自分の好みに持っていくのに中々時間がかかりました。

これは纏まった時間が取れないと大変ですね。


元々のFC2のサイトは残したまま、新規のコンテンツはこちらの方で進めていく予定です。

新規構築したので、コンテンツもいろいろやってみようかと思っています。