Apple Watchに通知が来なくなった&対処

ある日突然通知がこなくなった

特に設定を変えたわけでも無く、気のせいかメールの通知が今日は少ないな、と思う事とiPhoneの方に通知のバイブレーションが届くようになり、またIPhoneとの接続が調理悪いのかと思う事がきっかけでした。
明確に接続できていないとかではなく、IPhone側からウォッチフェイスの変更をすると反映もされていたため状態の把握がし辛い状態でした。

対処してみる

ネットで調べて出てきた方法を試して復旧を試みる。

1.iPhoneの通知設定を見直す

iPhoneの「設定」-「通知」-「各種メールアプリなどの「通知を許可」や「サウンド」が有効になっていることを確認

2.マイウォッチの設定を確認

iPhoneの「マイウォッチ」-[通知」-「通知インジケーター」が有効な事を確認

3.Apple Watchのリセット、再設定

Apple Watchで設定のリセットを行い完全に新規でiPhoneに接続登録を行う。

最後にやったことは・・・

大体定番の方法とリセットから新規で接続という手段を使っても駄目でした。
いよいよどうしたものかと困っていたときに、ふとiPhone本体を再起動してみることを思いつき実施。

正常に通知が来るようになりました!

まさかのiPhone本体側の問題だったようで、正常に動作するようになりました。
調べるとApple Watch側での対応方法が多くて以外と見落としていた本体側の問題で、気づくまで時間がかかってしまった件。
同じように通知が来なくて色々対処してみたけど駄目だった人も、iPhoneの再起動を試してみて下さい。