ViewカードとSuicaのリンク更新

リンク更新ではまったこと

Viewカードの更新時期

ViewカードとSuicaをリンクして使っているので、コンビニや定期外の改札通貨の時にSuicaのチャージ額を使っても改札を通る度に自動で設定した額をチャージしてくれるため便利に使っています。
そんなViewカードとSuicaのリンクですが、Viewカードの更新時期が来たために更新された新しいViewカードとリンクをし直すことになりました。

■「VIEW ALTTE」でのSuicaリンク設定方法
https://www.jreast.co.jp/card/function/link/new.html

改札を通ってもチャージされない?

新しいViewカードとSuicaを持っていき、VIEW ALTTEでカードを挿入してリンク完了したはずが、改札を通っても何故か設定額を下回ってもチャージがされないことに。
再度操作をしてみても、「既にリンクされています」となり、正しくリンクされている様子。
原因が分からず、VIEW ALTTEに備えられている電話で相談してみることに。

オートチャージの設定が必要だった

完全に盲点だったのが、ViewカードとSuicaのリンクを更新したら、再度オートチャージの設定を行わないといけないと言うことでした。
電話口のサポートの方も、はっと思い出したように教えてくれて、見落としやすい事なのかもしれません。
しかも、オートチャージの画面に入っても、初期画面では以前設定していた内容がそのまま表示されているので、サポートの方に教えて貰わなかったら画面だけ見て閉じてしまったかも知れません。

画面上は「設定する」といった内容のボタンが表示されていますが、「再設定」とか「更新」の意味合いで動作するようで、オートチャージの画面で設定をしたところ、改札を通過したときに正しく自動チャージが行われました。

中々に見落としやすい事だったので、記事にしてみました。