卓上扇風機

空調の効かない場所でのPC作業に

梅雨も明けてすっかり夏日和なこの頃、クーラーの効いた快適なオフィスで作業している人にはあまり影響はないかもしれませんが、時としてエアフロー的に空調の効果が酷く悪い場所での作業環境となる方もいると思います。
はい、自分もその一人で、空調は可動しているけれど自分の作業場所が熱がこもりやすく風が流れにくいという酷い環境で、少しでも改善しようと卓上扇風機の導入を考えました。

小型でも風力があって静音

比較的小型なファンを前後に配置しているモデルですが、オフィス使いで一番気になる点の静音性は問題なく安心して使えます。
風力も二段階調整ができ、弱の方でも十分指向性の強い風が吹いてきます。
さすがに強にすると風切り音が大きくなるので、ここぞという時のみ使用する形になると思います。

※使い始めの頃は、前後ファンを駆動させるギアにグリスが行き渡っていないのか、ギアの噛み合う音が少し大きいですが、少し回しているとギア全体にグリスが行き渡って静かな駆動音となります。

黒色+銀色で落ち着いた印象

つや消しブラックの筐体に銀色のステーのシンプルな配色なので、卓上においていても存在感を発することなく溶け込んでくれます。
銀色のステー部分は安っぽい感じですが、値段相応と考えれば十分妥協できる範囲でしょう。
起動スイッチもタッチパネル式で、見た目は極限までシンプルといった感じです。

コスパ優先ならば安定の一品

職場で使うとなればデザインや機能よりもコスパ優先としたい個人的思いもあり、そんな中でヒットした一つ。
実はこの扇風機の前に、PCのケースファンに枠をくっつけたような安価な卓上ファンを使っていましたが、電源ケーブルの接続部分の接触が悪く、しかも電圧が安定しないのかファンの回転が頻繁に乱れていたので、もっとちゃんとした物を買おうと思いこの扇風機を選びました。

こちらはファンの回転が乱れることもなく安定して回転してくれて、電源のケーブルもじゃまにならない下部に固定式で接続されているので稼働の問題は全く発生していません。
値段的に二重ファンで動作不良とか起きないか心配でしたが、既に2ヶ月問題なく稼働中です。
今年の夏はこれで乗り切れそうですが、願わくば職場の空調が改善してほしいところです・・・