マシン移行時のClipstudioのオートアクションに注意

マクロ的な便利機能オートアクション

いつも使うようなお決まりの操作手順を記憶させておいて、ボタン一つで実行することができるオートアクション。
いわゆるマクロ的な機能が便利で、色を塗るレイヤーのセットでクリッピングや乗算設定したレイヤーを設置するなどのセットを作って使っています。

PC環境移行時はClipのクラウドシステムで

非常に便利になったこの頃で、最近メインマシンをiMacからWindowsのワークステーションに移行しまして、その際もClipを含くめてブラウザなどいろいろとクラウド環境のおかげで昔に比べて移行が非常に楽でした。

オートアクションの移行に注意

そんな便利を感じている中、ClipStudioで一つ復元できていない機能がありました。
そうです、オートアクションが移行できていませんでした。
他の素材などはクラウドの連携で復元できていましたが、オートアクションだけがまっさらな状態になっていました。

オートアクションの設定の移行について

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/76772

どうやらドキュメンフォルダ配下のCELSYSフォルダ下で管理しているようで、クラウドでは連携できないようでした。
(MacとWindowsの違いの為できていない可能性もありますが)
OSが違う環境で移行したためフォルダ構成も異なるので盲点でした。
上記サイトによればWindowsからWindowsであればフォルダをコピーする事で復元できるようですが、マシン移行時にはオートアクションが正しく移行できているか確認する必要がありそうです。